断酒したら何が起きた?

ずっとお酒を愛してました。 もう限界なんでやめました。断酒したらどういう変化があったのか。書いていきます。

無頼派

よく無頼派と言われる作家がいる

無頼って「たよらない」って意味なのにみんな酒と薬に頼って書いてる

真の無頼派は酒も薬にも頼らないはず

無頼派の人たちは、自分で自分を無頼派と称していない

本を売ってる出版社が、売りやすくカテゴライズしてる

太宰治氏も坂口安吾氏も、みんなボンボンの弱い人

それを無頼派っていってはやしたてる

 

今日の夕食は餃子です

「餃子にはビール」という神話がありますが、その起源は?

それをこう仮定します

まずビールっていうのは瓶に入ってます

それかジョッキの生ビール

自分が中華料理屋である場合

料理を作らなくてはならないので「熱燗」とか「ウーロンハイ」とか

頼まれるとめんどくさい 作らなきゃならないから

だからビール

売る方にとって好都合

餃子とビールは合わない

ホットウーロン茶が合うと思います

 

中華料理屋が出版社である場合

太宰治が売れた

坂口安吾が売れた

無頼派

かんたんです

無頼派フェア」

坂口安吾太宰治 書いてること全然ちがう

酒と薬に飲まれた人たち

けど凄いこと書いた人たち

それに憧れて「無頼」の部分だけ真似た日々

無頼派作家の夫人が書いた本を読んで、抜け出せました

 

無頼派」 

シラフが一番「無頼派」だと思います